忍者ブログ

ぴーしーいぢり録

since 2009/03/12 PCいぢりに関するあれこれメモ
TIME :

Akatsuki

33

男性

05/03

情報系のヘタレ学生

ネトゲ・音楽鑑賞

2019/11/18
15:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/26
02:08
時計を表示させるスクリーンセーバーあれこれ



PCでBGMをながしたまま、つまるところPCつけっぱなしで何か作業をするとき(漫画読んだり片付けたり)に、デスクトップをそのまま表示させておくのもアリだが、ちょろっとしゃれたスクリーンセーバーを表示させてみるというのも手だと思う。

で、単純にきれいな画像を表示させるものもアリだが、いろいろな機能を持つスクリーンセーバーも存在する。

中でも地味に便利なのが時計を表示させるタイプのスクリーンセーバー。

今何時なのか、どのくらい時間がたったのか、時計があるといいなと思うシーンは結構多い。

そんなこんなで今回は時計を表示させるタイプのスクリーンセーバーをかき集めて、超個人的主観でもっていいなと思ったものを選りすぐって紹介してみる。

また、自分の環境(Windows Vista Businessの「Windows Vista ベーシック」表示)だとなぜかスクリーンセーバーが起動するとWindows Live Messengerが落ちるものが存在するため、メモも兼ねて記述する。(大学でつかってるXPではこの現象は見られなかった)

ていうか「自動実行防止」がどうたらこうたらでるエラーなんだけども、どうにもこうにも回避する方法がワカンネ。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたい。

あと、モノの性質上、画像がどれもデカイので続きを読む際は注意されたし。


以下紹介するものについては
・PC周りが黒系なのでそれにあうようなもの。
・斬新過ぎて時間がわからないものは除外。
という個人的な理由で選定したのであしからず。

<Xou Clock>
Xou Clock
ダウンロード:Han Lee

冒頭に出した画像のもの。韓国のデザイナーが作成したものらしい。レトロ調な時計のスクリーンセーバー。左下に選択できる項目が3つあり、現在時間と(おそらく)起動してからの経過時間とあとひとつ。あとひとつ というのも、カウントダウンしてるのだが数字の意味がわからない。
あと、マウスでいじれるため、マウスを動かしても解除できない。キーもEsc以外は反応しない仕様。


<PTPTQlock>

ダウンロード:1日1アプリの日|両目にバンソーコー

Xou Clockと同じくレトロ調時計タイプ。こちらはAMPMにわかれた12時間表示。また、秒数はリアルタイムでストップウォッチのごとくカウントする。


<DROPCLOCK>

ダウンロード:SCR|DROPCLOCK by tha

数字が水のなかに落下していく様子をスローモーションで表示するというちょっと変わったタイプの時計。単純に数字が表示されるものにくらべると若干見づらい場合があるが、悲観するほどでもなく、あとは好みの問題である。
ちなみに無料で試用できるのだが本来は有料のものであり、試用版だと起動後20秒間はライセンス購入の勧誘窓が中央に現れる。使用には問題ないが、これも個人の好みの問題か。
表示サイズの変更と色の反転ができる。その関係で、マウスを動かすだけではスクリーンセーバーが解除されないが、なにもない場所でクリックすると解除される。



<3DClockScreen>

ダウンロード:スクリーンセーバー化もしてみた - Every day is Carnival

こちらもちょっと変わったタイプの時計。3次元的に回転する数字が随時中心にならんでいる数字と入れ替わって現在時間を表示するというもの。数字が回転している都合上若干見づらい場合もあるが、余計な文字が一切ないデザインはシンプルだがかっこいい。


<PANERAI>

ダウンロード:Officine Panerai - Laboratorio di Idee

イタリアのブランドが提供しているスクリーンセーバーらしい。アナログタイプの洗練されたデザイン。


<Clock Screen Saver>

ダウンロード:Free Clock Screen Saver - current time as analog or digital clock

時計タイプのスクリーンセーバーを探しているとだいたい見つかるのがコレ。表示色や光のぼやけ具合などいろいろ設定することができる。デジタルタイプやテキストタイプに変更する項目があるが、実際にはアナログ表示以外にする場合は有料版が必要になる。


<FLIQLO>

ダウンロード:9031:Free Downloads

こちらも検索するとすぐ見つかる。スクリーンセーバー表示中に矢印キーで表示設定を変更することができる。
しかしWindows Live Messengerが接続切れする。


<Analogy>

ダウンロード:Analogy by Jesson Yip

アナログの針が指す位置に数字を表示するというちょっと変わったタイプ。これもこちらの環境ではMessengerが接続切れ。


<マリエッタスクリーンセイバー ver2.0>

ダウンロード:株式会社マリエッタ|Flash/Flex/Airのリッチクライアントシステム開発

現在時刻はもちろん、世界の時刻、カレンダー、さらにはRSS配信も見ることができるという高機能型。しかしこれもこちらの環境ではry


今回掲載したWebページリンクは株式会社マリエッタ以外の掲載許可表示が見当たらなかったので貼っていいのかわからない。まずかったらコメントにでも書き込んでください。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら