忍者ブログ

ぴーしーいぢり録

since 2009/03/12 PCいぢりに関するあれこれメモ
TIME :

Akatsuki

33

男性

05/03

情報系のヘタレ学生

ネトゲ・音楽鑑賞

2019/11/18
14:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/21
03:02
一度使うとやめられないマウスジェスチャ マウ筋

マウ筋 設定ウィンドウ
ダウンロード:ピロ製作所

マウスジェスチャについてはSleipnir関連記事でも書いたけれども、たいていの場合は右マウスボタン+マウス動作でいろいろな動作をさせることができる機能である。

Opera、Sleipnir、LunascapeなどWebブラウザに標準でマウスジェスチャを搭載しているものもある。(もちろんFireFoxのプラグインによるマウスジェスチャも良く知られている)

このマウスジェスチャという機能はなかなか便利なもので、マウスジェスチャのないアプリケーション上でもやってしまうことがある。(たとえばエクスプローラで一個前の表示にしたいなーと思い、おもむろに右マウスボタン+マウスを左にと動作させる)

そしてこのマウ筋はあらゆるアプリケーションにマウスジェスチャを実装することができるというスグレモノである。

追記にて実装例や注意点をずらずらと。
PR

続きを読む

2009/09/03
19:45
メモ以外にもいろいろできる付箋 Stickypaper

Stickypaper

ふとしたときにとっさにメモを残したいときや、予定の管理などにも役立つ付箋ソフト、Stickypaper。

付箋の色や文字のフォント・サイズ・色も変更可能。

文字装飾可能

単なるメモ書きはもちろん、いろいろな機能を備えていてデザイン性も高いと思う。

なかでも注目すべきはD-monkeyというエンジンによるスクリプト機能。これによって単なる付箋ソフトの枠を超えた使い方ができる。

たとえば時間を文字として表示させるようなスクリプトをおくことで時計代わりにしてみたり。
スクリプト機能
これはサンプルとして付属しているスクリプトを少しだけいじったもの。

他には、天気予報を表示させたり、メールをチェックできたり、RSSを受信して表示させたりといったことができるスクリプトもあらかじめ用意されている。

ダウンロードと基本的な使い方はpentacomから。

以下はスクリプトの設定の仕方と小ネタをつらつらと。

続きを読む

2009/04/08
01:20
階層ポップアップメニュー形式ランチャ Orchis

Orchis スクリーンショット
Orchis

ダウンロードして以来手放すことができないフリーソフトというのがいくつかあるけれども、このランチャー:Orchisもそのひとつ。

Orchisの存在によって、現在デスクトップのアイコンはほぼないという状態である。(たまにダウンロードしたものをデスクトップに展開しておくだけで、実質はアイコンがない)

ランチャーというのはショートカットを登録しておいてソフトを起動しやすくするのが主な目的だけれども、このOrchisは階層表示形式であるため、ファイラ(ファイル操作のソフト(Explorer))としても優秀で、適当なフォルダのショートカットを登録しておけばデータの整理・検索にも役立つ。

そしてOrchisの特徴はランチャー呼び出し方法の豊富さにある。
・デスクトップダブルクリック
・カーソルを画面端に移動させたとき
・ホットキー
・キーとマウス操作の組み合わせ
・タスクトレイアイコンクリック
・小窓(小さなウィンドウ)をデスクトップに配置し、それをクリック etc.
といった具合である。

これらの表示方法により、複数のランチャーをそれぞれ違う方法で呼び出したり、同一のランチャーを2種以上の方法で呼び出すといったことができる。

さらに表示タイミングや表示位置なども細かく設定でき、かなり柔軟性が高い。

柔軟性が高いのはいいのだけれどこれまた設定場所が行方不明になりやすいので使い方(アイテムの登録方法など)含めてメモを以下にて。
(っていっても設定をエクスポート&インポートできるからひとつのPCで設定したらほとんど苦労なくなるんだけどね)

続きを読む