忍者ブログ

ぴーしーいぢり録

since 2009/03/12 PCいぢりに関するあれこれメモ
TIME :

Akatsuki

37

男性

05/03

情報系のヘタレ学生

ネトゲ・音楽鑑賞

2024/04/26
16:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/16
02:25
「次世代ブラウザ」FireFox

新年明けましておめでとうございました。(遅)

ちらほらと検索から来ていただいている方もいるというのに、凄まじく低い更新頻度で申し訳ない気分があったりなかったりしますが、多分ペースは変わらないので、生暖かく流し見していただければ幸いです。

さて2010年一発目の更新。

カスタマイズ済FireFox

最近急速にシェアを伸ばしているFireFox。

すさまじい数のアドオンが世界各国で提供されており、自分好みにがっつりカスタマイズすることができる。

今回は個人的に気に入ったアドオンをメモもかねてまとめて紹介。


実はSleipnirを愛用していたのだが、挙動が年末あたりからあやしいため、避難先としてFireFoxを本格導入したという裏があったりする。

そんなわけで一部Sleipnirとの対比も挟みつつ。


それぞれ導入はプラグイン名から。

<Easy DragToGo>
SleipnirのプラグインにあるSuperDrag Extentionのようなもの。
リンクや画像をわずかにドラッグアンドドロップすることで別のタブで開いたり、保存したりすることができるほか、文字列を選択し、それをわずかにドラッグアンドドロップすることで検索することもできる。
ドラッグする対象(文字列・リンク・画像の3種)や方向(最大で上下左右の4種)のそれぞれに動作を設定することができ(もちろんどの方向も同じ動作というのも可能)、かなり使い勝手がいい。オススメ。


文字列を選択してドラッグアンドドロップ。


選択した文字列で検索した結果が新しいタブで表示される。

<Fast Video Download (with SearchMenu)>
YouTubeやニコニコ動画といった動画サイトの埋め込まれている動画を簡単な操作でダウンロードして保存することができるアドオン。


また、選択文字列に対してサーチメニューを提供するオプションも同梱されており、これが結構便利。
ただし表示される噴出しがちょっと重いので注意。
このサーチメニューは無効にすることもできる。


<Gmail Manager>
Gmailの新着メール件数をステータスバーに随時表示するアドオン。
メールが来たときにお知らせする機能や、新着の見出しを表示する機能もある。


<HeadlinesTicker>
ステータスバーにRSSを次々と表示させるティッカー型のRSSリーダー。
SleipnirのHeadline-Ticker Pluginに相当する。
表示幅・表示時間・切り替え速度などなかなか細かく設定することができる。
クリックで記事を読むことができるのはもちろんのこと、スクロールホイールで次の記事、もしくは前の記事を読むことができる。


<NewsFox>
3ペインのRSSリーダー。
SleipnirのHeadline-Reader Pluginに相当する。
フィードをフォルダごとにまとめて整理して読むことができる。


<IE Tab>
InternetExplorerのレンダリングエンジン、TridentをFireFoxに組み込むアドオン。
FireFoxのレンダリングエンジンはGeckoであるため、ActiveX関係を動作させることができない。
そんなときにIEのレンダリングエンジンに切り替えることでActiveXを使用したページを見ることができる。


<MinimizeToTray For FF 3.5>
ウィンドウをタスクトレイに格納することができるようにするアドオン。
タスクバーを広く使えるうえに、また使うときに起動をまたなくてもいい。
ちなみにタスクトレイに入ってる状態でもGmail Managerのお知らせ機能はでる。


<Personas>
簡単にスキンを切り替えることができるアドオン。
テーマとは違い、スキンを切り替えるときに再起動することなく適用することができ、選択するとすぐ適用されるため、デザインを実際に確認しながらスキンを選ぶことができるのも利点。
ステータスバーの一番左のアイコンから選ぶか、Personasのページで検索することもできる。


<Tabloc>
FireFoxの標準では、検索結果やブックマークから開いた時などは、今みているタブに上書きされるため、うっかり開いておきたかったページを上書きしてしまうということもあったりなかったり。
そんなときに閉じたり上書きしたりしないようにタブにロックを掛けられるようにするのがこのアドオン。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら