忍者ブログ

ぴーしーいぢり録

since 2009/03/12 PCいぢりに関するあれこれメモ
TIME :

Akatsuki

37

男性

05/03

情報系のヘタレ学生

ネトゲ・音楽鑑賞

2024/04/27
05:53
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/12
23:13
このブログについてと管理人の環境メモ

最近PCをいじってる時に

あれどうやって設定いじるんだっけなー とか

こういうことができるソフトどれだっけ とか

それはもう記憶力があやしいのなんの。

んなわけで、それらの設定やら直面した問題の解決法やら便利なフリーソフトの使い方やらをメモっておくべく、コレを立ち上げた次第である。要するにほとんどは個人的な備忘録的扱い。

更新はTWのブログと同様にいたって不定期であるので悪しからず。


ひとまずは環境をあばうとに列挙。



<ノートPC>
Panasonic Let's note CF-W5
OS: Windows Vista Business SP1 32bit
CPU: Intel Centrino Duo U2400 @ 1.07GHz
RAM: 1GB ( 512MB + 512MB )
HDD: 60GB ( TOSHIBA )
周辺機器:
Logicool V450 Nano コードレスマウス
ReadyBoost用 Transcend JetFlash 4GB USB Device

大学3年進級時に親のすすめもあり購入してもらった。
Vistaとの闘いの日々が始まったPCである。
価格は2007年5月くらいで25万くらいだったよーな。
当時としてもかなりコストパフォーマンスがあやしいが、Panasonic製品の特徴である軽量さとバッテリーの持続時間の長さは今でも健在である。
卒論発表練習用&本番用に学校に持っていった時には瞬間予想持続時間が8時間近くになったほどである。
とはいえ現在はもっぱらベッド上で寝ながらいじるためのぐうたら用PCであるため、バッテリー持続時間もへったくれもない。


<デスクトップPC>
自作モノ
OS: Windows Vista Business SP1 32bit ( Windows 7 RC *)
マザーボード: GIGABYTE EP45T-DS3R
CPU: Intel Core2 Duo E8400 @ 3.0GHz
RAM: 2GB ( 1GB + 1GB )
HDD: 500GB ( HITACHI )
グラフィックボード: NVIDIA GeForce 9600GT VRAM256MB ( ASUS )
ディスプレイ: EIZO FlexScan EV2303-TBK 23inch 1920×1080
キーボード: SIGMA EIPH108BK パンタグラフキーボード
マウス: Logicool MX 620 Cordless Laser Mouse
*別のHDD( seagate 1TB )にはいっている。いつぞやのseagate製HDD騒ぎの時には、それはもうry

大学4年の夏に猛烈にほしくなって、親に資金だしてもらって、自分でパーツ選択して組み上げたもの。
ディスプレイ抜きで合計15万ほどだったはず。
しかしVistaであるにもかかわらずスイスイ動作するバケモノである。満足。
というか少々性能をもてあまし気味。
おまけに1年もたたないうちに新型CPU規格(Core i7)のマザボが販売されはじめて涙目。

この2台のPCに関して、ノートPCでは「いかに軽く快適に動作させるか」デスクトップPCでは「パワーを生かしてとりあえず試してみるやってみる」といった方針でいじり、そのときのメモをそこはかとなく記述していく予定。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら