忍者ブログ

ぴーしーいぢり録

since 2009/03/12 PCいぢりに関するあれこれメモ
TIME :

Akatsuki

33

男性

05/03

情報系のヘタレ学生

ネトゲ・音楽鑑賞

2019/11/18
14:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/16
02:25
「次世代ブラウザ」FireFox

新年明けましておめでとうございました。(遅)

ちらほらと検索から来ていただいている方もいるというのに、凄まじく低い更新頻度で申し訳ない気分があったりなかったりしますが、多分ペースは変わらないので、生暖かく流し見していただければ幸いです。

さて2010年一発目の更新。

カスタマイズ済FireFox

最近急速にシェアを伸ばしているFireFox。

すさまじい数のアドオンが世界各国で提供されており、自分好みにがっつりカスタマイズすることができる。

今回は個人的に気に入ったアドオンをメモもかねてまとめて紹介。


実はSleipnirを愛用していたのだが、挙動が年末あたりからあやしいため、避難先としてFireFoxを本格導入したという裏があったりする。

そんなわけで一部Sleipnirとの対比も挟みつつ。
PR

続きを読む

2009/05/25
23:32
Webブラウザくらべ

ブラウザ勢ぞろい

Sleipnirの記事でも書いたけれども、世の中にはいろいろなWebブラウザが存在している。

結局どれがいいの?と迷ってしまう。

使い比べしようにも、結局使わないブラウザが出てアンインストールやらがめんどくさくなるということで自分のPCではやりづらい。

というわけで、大学の研究室の自分のPCに個人的主観により選抜した7つのブラウザをインストールし超個人的主観で比較してみた。

あ、かなり画像を使用してるんで注意されたし。

続きを読む

2009/03/17
02:22
自分的カスタマイズが可能なWebブラウザ Sleipnir

Sleipnir

PCでインターネットを楽しむ上で必要なものがWebブラウザ。

ちょっと前まではWebブラウザといえばMicrosoftのInternet Explorerだった。
独占的な頒布手法が裁判沙汰になるくらいに普及していたものだが、そんな出来事もあってか、最近ではいろいろなWebブラウザが普及してきている。

最近話題に上るものでFireFox、Opera、GoogleChromeなどがある。
さらに自分が知ってる範囲ではLunascape、Sleipnir、Donutなど、探せば探すだけ多種多様なWebブラウザが見つかる。

そのなかでも自分が愛用しているのはSleipnirである。

いろいろカスタマイズ済みだけれどもこれがSleipnir。
カスタマイズ済みVer.デスクトップPC

スキン(見た目)もプラグイン(追加機能)もいろいろあって、人それぞれでまったく違うもに見える場合も多々あると思われる。
それだけ自由度の高いWebブラウザである。

逆を言えばカスタマイズする箇所も多いため、正直自分でもどのプラグインを入れてるのかとか、どこで設定いじるんだったかとかわからなくなってきてるため、追記にて設定や各プラグインを紹介がてらに記載する。

続きを読む